序 高橋利尚 佐藤雀仙人 題字題句 渡辺志豊 昭和17年
14才から22才までの句を集めた処女句集です。すでに自己の内面と外界の事象と
の関わらせかたにその早熟の天才ぶりが発揮されています。
この俳人には、おそらく純粋客観などという幻想は無縁なのでしょう。事象の奥に常
に作者の内面がうごめいています。
このころの作品では、出来事が作者の頭上でよく生起します。月や山や鳥などの題
材が多いこともそうなのですが、地上でしたはずの音でさえ「何か一つ落ちたる音の
冬の空」と詠み、「脳天に向日葵高くなり昏るゝ」と高さにこだわり、やがては自分より
低い存在さえも「冬仙人掌汚れわが肺よりも高き」と表現してしまいます。このことは、
志とは違う生き方を強いられた作者の世界像を知る手掛かりとなるはずです。(敏)
放課後のオルガン鳴れり花八っ手
夕月やもろこしの葉に風わたる
菩提樹の實のこぼれゐる深雪かな
返り花芝生を踏めばしづかなる
何か一つ落ちたる音の冬の空
春愁やたつきの三味をかい抱き
棧橋の日傘に白き雲湧けり
梅雨の闇つめたく人は牛曳いて
露草に少年牛を放ちゆけり
桑枯れて利根の川波照るばかり
水の匂ひゆたかなる日の燕来ぬ
窓ちかく夏山油じみたるよ
病院船静けき月の海ゆける
兵送り月しんしんと草に冷ゆ
月かげのそこに及ばず蓮枯るる
青田闇バスの尾灯のなほありぬ
石像の余熱に昏れず雁来紅
照る紅葉ここより利根の蒼まさる
冬木なかしろい校舎が浮いてゐる
鶏を呼ぶ母にあしたの月がある
ひゞくものたゞ凍てきりし靴音のみ
冬仙人掌汚れわが肺よりも高き
足音の冬が仙人掌をおののかしめ [「足」は本来は「工凡」冠が付きます。]
銅鑼単調ひそと煙草をふかす胃に
郷愁となりくる穹の鳶とがる
わが靴音おもし梵鐘に烏鳴き
脳天に向日葵高くなり昏るゝ
かなかなにふれゆくいのち尖らしぬ
きりぎりす夕べ妬心の掌に飼はれ
枯野の陽果てしポストに口がある
青蚊帳やもろこしに月かたぶきぬ
草いきれ浪のうねりの高からず
萍のそれより蒼き月上る
枯桑や筑波の裸形よこむきに
松ふぐりひとつは蒼き冬天に
子烏のひとつが去らぬ野の暮光
舗道凍つわが靴音の夜々ほてり
傷心の天昏ければちるさくら
つゝじ炎ゆ浜の崖石みな尖り
夜の青田ひそかに恋をはらみゐる
草の葉に朝の泉が匂へるよ
蜂窩垂れ天体昏きこと久し
日の涯に酷暑の時計鳴りにけり
けさ秋の敷布の白にめざめゐる
秋霖や燈に冷めている人体図
鷹の眼に一痕の西日おとろへず
からたちのめらめら青く春の雷
夕明り麦笛既に朧めき
落花あびて来し眼に畳冷えている
堰水の眩しさあつめ麦は穂に
青田中風生む沼のありて光る (秋尾敏抄出)